こめこ

こんにちは。


こめこ です。

こめこという単語の語感が好きです。

ブログなんてものも日記なんてものも続いた覚えがないけど、気分で作ったり消したりしちゃうタイプです。


電車でいろんな広告や記事や文章を読んでてふと思ったからつづる。

なんとなくね。



要領悪いやつってやっぱいるんですよね。

知り合いに、まっさらな白紙が欲しいからって白い紙をなんとか印刷しようとした人がいました。文字を白くしてみたり、スペースで埋めてみたり。ドットを打てばよかったのに、「それは違う」んだってさ。

なんなら、コピー用紙をコピー機から一枚拝借しちゃえばよかったじゃん、ていうのも「それは悪い」んだと。


いやいやいや


コピー機から直接取る方が、インクも減らないし、なにより時間もかからないし、どう考えてもいいでしょ。コントかと思ったわ。

さすがに要領悪すぎでは、と突っ込んだらその知り合いは怒ってしまったわけですが。


まあオブラートに包んであげた方が良かったんかもしれないけど、これはわたしの中で「我慢ならないくらいの」要領の悪さだった。

こういう人と、というか、こういう、圧倒的に本末転倒な話を聞くと、聞いてるだけなのに こっちが相当恥ずかしくなっちゃう。


生活の中で自分の芯になる部分っていうのは必要なものだけど、それが不要な意地になってしまったら、さっさと捨てた方がいいと思うんですよね。

捨てるって言い方が悪いので、なんというか、考えの角度をミリでもいいからずらす、ていうか。


譲れない部分が人にはそれぞれあるだろうけど、ここじゃないと。ここを譲らないことは、なんのメリットも生まないですよ、と。

自分で気づけたらいいですよね。人に言われるとやっぱりちょっとカチンとしちゃうもんだろうし。

人に言われても素直に聞ければさらにいいんですけどね。


なんていうか、かんていうか。


ある種の自主自律やね。


そういう風に過ごしていきたいなと思いますぴよ


ぴよ